くじらさんの来た日

 

b0040498_2141107.jpg

二年ぶりに、森村桂さんの絵を見に行ってきました

  前回の記事で『くじらさんの誕生日』と書きましたが
  正しい題名は『くじらさんの来た日』でした (^^ゞ

  軽井沢に遠足に行った児童たちが、駅で壁画を制作中の森村さんを見て
  何の先入観もなく素直に「かわいい」「きれいだ」と感心したことが
  逆に森村さんを感動させ、激励された思いがしたそうです
  そのお礼として、この絵が贈られてきたとか
  …軽井沢駅の壁画って、新幹線が開通したらなくなっちゃったそうです

呑気なもので、前の晩になって
「お~い、明日の卒業式って何時からなんだぁ?」と尋ねるありさま
ま、親が頼りなければ子供はしっかり自立するでしょうと思うのですが
リビングルームのPCから送られてきたメールは
しっかり同級生に問い合わせて届いた返事を転送したものでした
どうやら娘も、いつもの時間に教室に行けばいい、とだけ思っていた様子
この親にしてこの子あり、ですかね

小学校の講堂にこの絵を見に来るのも、今日が最後なんだな

…え? 孫? そりゃぁ相当先の話ですよ

オリジナルの画像では卒業証書の文字が読める。すげぇ解像力