長野北陸新幹線

投稿日:

 
昨日の記事で「軽井沢に新幹線が開通したら...」
なんてことを書いていて気づいたけど
いつのまにか『長野新幹線』になってしまってるんですよね
ホントは『北陸新幹線』なのに...

たしか開業したときは便宜的に『長野北陸新幹線』と呼ぶことにしたはずですよ
  「行」は小書き
でも、それじゃ途中の軽井沢あたりのホームでは
「今度の発車は『長野北陸新幹線』東京行きです」なんてアナウンスになってしまい
とても紛らわしいのではないかと心配した覚えがあります
さっき、ここを見たら、下り列車は『長野北陸新幹線』だけど
上り列車は単に『新幹線』と呼んでいたそうです...ズルいなぁ
また、JR八高線車内の乗り換え案内は今でも『長野北陸新幹線』と言ってるそうです
…録音テープが当時のままだとかで

さて、その北陸新幹線ですが
とりあえず金沢までは認可されて工事も進んでいます
そこまで伸びるとなんとか『北陸新幹線』という呼称も似合ってくるとは思いますが
もうすでになし崩し的に『長野新幹線』が定着しちゃったからなぁ

まぁ、『東海道新幹線』だって、開業以来40年以上経っているけど
いまだに「新・幹線」ですからね
リニアができても呼び名は変わらないでしょうなぁ