滅入るぜ、デーモンさん

 
帰宅してPCのスイッチを入れ、メールチェックを...未読が700通!?

おいおい、一晩寝ている間に100通超というのは慣れたけど
いくらなんでも昼間にこれは酷すぎるよ

サーバの「spamassassin」と、メーラーの「深海魚フィルター」
それに、これはほとんど役に立っていないような某セキュリティソフトの働きで
大部分の迷惑メールは「ごみ箱」フォルダーに直行しているのですが
中を覗いてみたら差出人の大多数は各地の「MAILER-DAEMON」さんでした

つまり「メールの配達に失敗しました (Mail delivery failed)」ということ

するってぇと何かい? 俺っちは被害者だけじゃなくて加害者でもあるんかい?


そうなんです、デーモンさんは
「あんたが送ってきたメール、受取人はこのサーバには居ないよ」
と、職務を忠実に果たしたわけで
このあちこちのデーモンさんからのメールは、とりもなおさず
ワタクシが不確定多数にメールを送った結果ということになるのです

実は、エラーになったメールの差出人は、通常使っているアドレスではなく
このサイトのメールフォームなどから送られてきたメールを受ける
受信専用に使っているアドレスなのです
唯一送信するのは、コメントやトラックバックを受けたことを
ワタクシに知らせるメールを送る時だけです

それが、ほうぼうに「エルメスのレプリカ時計を買いませんか?」
なんてメールを出すなんて...断じてワタクシの仕業ではありません
なぜならワタクシは英語の文章を書けないから (^^ゞ

そういやこの迷惑メール、ワタクシにもよく届くなぁ

ということは、宛て先不明で戻ってきたのがこれだけあるのだから
無事、というか不幸にも実在の相手に届いたメールも相当数あるのでしょうなぁ
まったくもって申し訳ない


これまでにも時々このアドレスにデーモンさんが返してきたことがありました
でも、それはたまに1通あるかなという程度で
ネット上で収集したアドレスを適当に組み合わせて
送ったり送られたりしているプログラムかなと思っていたのです

ここまで集中的にやられると、ひょっとしてメールサーバを乗っ取られた?
よく「踏み台にされる」って聞くけど、あれをやられたのかなぁ

ホスティングサービスを使っていても、直接サーバをいじる知識には疎いのです
よくわからないままいろいろヒントや対策法を探し
このサイトで「第三者中継チェック」というのをやってみたところ
いちおう安全性は確保できているそうです。ほっ

ということは、敵は単にワタクシのアドレスを騙っただけ?
ううむ、それじゃ100%被害者じゃありませんか
ワタクシの名前で迷惑メールばら撒いて、こちらは苦情を一手に引き受けるだけ
とんだ迷惑です

まぁ心得た人は、このアドレスから送られたものではないと
気づいてくれるでしょうけどね

700通の未読がすべてデーモンさんからのものではなく
きっとワタクシ同様に名前を騙られた人からの迷惑メールや
ちゃんとワタクシを特定して送られてくる広告メールもあり
よくよく見れば
お昼前の1時間ほどの間に集中的にデーモンさんからのメールが届いています

きっと嵐のような1時間だったんだろうなぁ

今は台風一過の静かな状態です
ひょっとしたら、どこかで誰かのアドレスがターゲットになっているのかもしれません

…やれやれ。新しい月の最初の記事が、こんな気の滅入る話になってすみません


迷惑メールについて解説したサイトはたくさんありますが
このサイトはわりと読みやすいです

『マジで負けない迷惑メール講座!』