ニュータウンの花水木

 
ワタクシの住む町には
ドライブマップにも「ハナミズキの並木道」と紹介されている場所があり
そろそろ見頃かと思い、先週末に買い物がてらカメラを持って行ってみましたが...

 
 
 

確かに綺麗ではありましたが
咲き揃うにはまだ一週間か10日くらい早いような気がします
...でも、それだけじゃないような

以前は一斉に咲き誇り、道路の両側が花の帯になったような気がするのですが
今は満開のタイミングや花の量に個人(?)差が出てきているように思えるのです
つまり、足並みが揃わなくなっている

大規模な区画整理をして、ほとんど畑だったところに街ができ
路面店や住宅が増え始めてから久しくなります
最近はこの地区を指して「○○ニュータウン」と呼ぶ人は
ほとんどいなくなったんじゃないかなぁ
街が成熟してきたということでしょうかね、良いとか悪いとかではなく

なぁんて、曇った空の下で思ってしまったけれど
今度の週末、空がもっと青かったら
以前と同じ、美しさに息を呑む並木道が見られるかもしれません


さて、我が家にもハナミズキの樹が一本あります
狭い庭に枝葉を広げるので毎年少しずつ切っていたのですが
おととしの夏、思い切って一遍にかなりの枝を切り落としました

そのダメージでしばらく花をつけないんじゃないかと覚悟していましたが
昨年も、今年も、わずかですが花が咲いてくれてホッとしています

庭のハナミズキ