車間距離

投稿日:

 

安全車間距離保持0102(ゼロイチゼロニ)運動


 
安全車間距離保持0102(ゼロイチゼロニ)運動

ワタクシ、クルマで走っているときは、比較的広めに車間距離をとっています
だからかどうか、たまに都内を走るとやたら割り込まれてしまうのですが
先行車の挙動に対して余裕を持って運転できるから疲れ方が違います

そのかわり、というわけではありませんが
停車するときは隙間を詰めて停まる傾向にあります
これって、もし追突されたときに飛び出して玉突きになっちゃうから
危ないんですけどね...でも隙間がモッタイナイというか
きちんと整列して待たなければ気が済まないんですよ

渋滞気味の道路をノロノロ走っていて
交差点の向こうにクルマが連なって停まっていることってありますよね
もちろんちゃんと2台分の余地があることを確認して
前の車に続いて走って行きますよ。自分も大丈夫だな、と

ところが、前のクルマがたっぷり車間距離をとって停まったりするもんだから
ワタクシが交差点の中に取り残されてしまうということがたまにあるんですよ
こういう人に限って後ろがどうなっているかに無頓着だし
かといってこちらがクラクション鳴らすことではないし
...ひたすら「信号が変わる前にもう少し前に進め」と祈っております


安全な車間距離を時間で測ろうというキャンペーンを
昨年から埼玉県警がやっております
…2秒なんだそうです

道路脇の電柱など、前のクルマが目印なるところを通過したら
「ゼロイチ、ゼロニ」と数えて、数え終えるときに自分が通過できればOK

「イチ、ニィ」と数えないのは、それだと2秒以下になってしまうから

昨日の写真のパトカーにも、このステッカーが貼ってありましたが
車間の方は...