リージョンエラー

 
先日、音楽主体のDVDを購入し
自室のデスクトップPCで再生しかけたのですが
なにせこの暑さですからね
じっと聴いているのも辛いし
例によって冷却ファンの音がやかましいのです
そこでツレアイのノートPCを借りて
エアコンのある寝室で聞くことにしました

そしたら...

「リージョンコードが違うから再生できない」
というエラーメッセージが出てきました
こんなメッセージを見たのは初めてです


だって、日本国内向けに市販されているDVDですよ
怪しい海外の海賊版ではありません
それに、1階のデスクトップ機では再生できたじゃない

と文句をつけても動かないものは仕方ありません
「リージョンコードを変更する」を選んで次の画面に進むと
なんと、現在の状態が「フリー」になっているではないですか


「フリー」ってのはディスクのリージョンコードが何だって平気なのでは?

と文句をつけても動かないものは仕方ありません
日本仕様の「2」を選んで「変更する」をクリック
改めて再生ボタンを押してみると...再び上の写真の画面に戻ります
つまり全然変更できてない

このノートPCを使ってこれまで何度もDVDを再生してるんですよ
たから、このディスクとの相性が悪いとしか思えません
「相性」という言葉が情緒的なら、「特殊な信号が入っている」とか

発売元にクレームつけようかと思ってパッケージを見たら
「パソコン搭載のDVD-ROMプレーヤーでの動作は保証しておりません」だって

ちなみに、件のDVDは
『小室等 スタジオライブ&インタビュー』でありました

  今年6月に発売されたものだけど
  選曲の内容や小室さんのヘアスタイルを見ると
  少なくとも4、5年前の収録だろうなぁ
  と思ったら、これを買ったネットショップの説明では
  「2000年2月SKY PerfecTV!にて放映」なんだそうです