解決

 
先日の「リージョンエラーで国内市販DVDが見られない」件ですが
いろいろ調べたところ「リージョンフリー機では見られないソフトが存在する」
ということが判りました。あくまで「合致させる」ことが必要なようです

この写真、2度目のお勤めです

とはいえ、例の画面で何度変更を試みても
リージョンコードが変更できないのは前に書いたとおりです

困っていたら、何のことはない
Windowsマシンを使う基本的な方法で変更できることが判りました
つまり、デバイスマネージャーからDVDドライブのプロパティを開けば
「DVD地域」というタブがあり、そこで選択できるのでした

さっそくやってみたら、現在の設定は「未設定」 (^^ゞ
これを「日本」にしてやればリージョンコードが2に変更できました

ネットでいろいろ調べていると「変更は4回まで」という記述が多いのと同時に
ツレアイのPCでは「残り5回」となっているのに気づいていたのですが
これって、みんな5回なのでしょうね
最初の設定で1回分消費するから「変更は4回まで」となるんじゃないかな
4回とはキリが悪い半端な回数だと思っていたのが、これで納得です


ということで、今度は無事に再生することができました

画面の中で歌っている小室さんを見ていると
ちょうどこの歌を小諸のライブで聴いていた頃って
子供たちがまだ幼稚園だったり小学校に入ったばかりで
学芸会や運動会とバッティングして大変だったなぁと
懐かしくなりました