禅問答

 



「お冷やはセルフサービスになっております」

しばらく前に入ったラーメン屋の冷水機です
この写真では判りにくいかもしれませんが
「故障の原因となりますので、ボタンには手を触れないでください。」
と書かれたラベルテープが貼ってあります

でも、ボタンを押さないと水が出ないんですよ


ほかに方法が見当たらないので
ボタンを押してみたら、水と氷が一緒に出てきました

喉が渇いていたので一気に飲み干し、お代わりのためボタンを押すと
また水と氷が一緒に出てきます

もう一回お代わりをしたら
当然ですが水と氷が一緒に出てきます

さらにお代わりをしようとしたら...
コップの中は氷でいっぱいでした
もうこれ以上は入りません


どうすればいいのでしょうか?
おしえて、一休さん

 
「手で触れちゃ駄目なんでしょ...頭を使いなさいよ」
「そうか! おでこでボタンを押せばいいんだ」