ゲリラ豪雨

投稿日:

 
先週末から、仕事帰りに夕立に遭っています

本日も仕事場を出ると、フロントガラスにポツリ
やがてそれがバラバラと大粒の雨になって
ついにはバケツをひっくり返したような土砂降り

雨の勢いにワイパーが負けそうです。前がよく見えません
毎日走って勝手を知った道だからいいようなものの
いや、それでも前のクルマのテールランプを頼りに
ハンドルをしっかり持って走って行きます

まだ広くてまっすぐな道だからこうやって走っていますが
これで家に着いても、バックで車庫入れする自信はありません
それに、車庫入れできても、どうやってクルマから降りる?
一歩外に出た瞬間、パンツまでびっしょりになってしまいそうです

家まであと5、6分というところまで来ると
うまい具合に雨がやんでくれました
というよりも、雨雲が通り過ぎた場所に来たというべきかな
濡れた路面にライトが反射して光ります

やれやれ、ちょうどいいところに帰ってきたぞ
そう思いながら、自宅に向かって大きな通りの角を曲がると...
思わず我が目を疑いましたよ

道路は全然ちっとも丸っきり濡れていませんでした