休日昼間割引

 
今日から高速道路で上記のサービスが始まります
といってもETC搭載の普通車以下限定なのですが
9~17時の大都市近郊区間を除く100km以内の通行が半額
...つまり6~9時、17~20時の通勤割引が昼間も適用される感覚ですね

「休日」「普通車以下」というのがポイントで
一見すると高速料金を援助してくれているようですが
平日走ったり、大型トラックなどの業務車両は恩恵を受けないわけですから
実質的には「マイカーで遊びに行って行楽地で金を使ってこい」という
景気浮揚対策っぽい本音が垣間見えます
「ついでに家具やカーテンも買いなさい」という住宅減税と同じですね

うかつに乗せられまいぞ、と構えても
やはり出かけなければならない用事はあります

「これまで通勤割引が始まる17時まで粘っていたけど
 今度からは用事が済んだらさっさと帰ってこよう
 長居すると、つい余計な金を使っちゃうからなぁ」

そう考えて利用したいものです