東京放送よ、怒りなさい

 

NHKの人気番組『ハッチポッチステーション』の挿入歌で「にこにこ ハキハキ こんにちは」というのがありました


 
仕事場に送られてくる冊子をパラパラとめくっていたら
『応対のマナー』と題した記事が載っていました

それによると、応対の基本は
NHK(にこにこ、はきはき、きびきび)なんだそうです
ご丁寧に
TBS(テレテレ、ブスブス、シブシブ)にならないように
とまで書いてあります

うまいこと言うなぁ、と感心したけれど
言われた方は堪ったもんじゃないよね
いや、NHKではなくTBSの方

講演会などでさらっと聞くぶんには面白いなぁで終わっちゃうけど
文章で残っちゃうと...ねぇ

この人、これでTBSおよびその関係筋からは
講演依頼が来なくなるでしょう
いや、それでも来たらTBSはオトナだと思っちゃうな

「他山の石」という言葉がありますが
ワタクシも安易にブログに書き殴らないようにしたいものです


題名を見て、このニュースに関連した記事だと思った人、ごめんなさい

<TBS>「たけし城」酷似番組で米国の制作会社提訴
 米のテレビ番組「Wipeout」が「風雲!たけし城」などに酷似しているとして、TBSが番組差し止めなどを求めている問題で9日、TBSは番組を制作したエンデモル・ユー・エス・エー社を相手取り、番組差し止めと損害賠償を求めてカリフォルニア連邦地裁に提訴した。TBSはすでに、番組を放送した米ABCテレビを相手取って、同様の訴訟を起こしている。
10月9日 毎日新聞