The Coca-Cola TVCF Chronicles

 

DVDです

いつだったかスーパーに買い物に行ったら
コカコーラ社製品(烏龍茶、爽健美茶含む)を並べている特設コーナーがあって
そこで古いテレビコマーシャルの映像がビデオで流れていました
てっきり販促用に作られたスペシャルビデオかと思っていたのですが
あとになって市販されていることを知り、びっくりです

The Coca-Cola TVCF Chronicles
1960年代~1980年代までの貴重なコカ・コーラTVCFの歴史をほぼ網羅した84作品を収録
...よくぞ多岐にわたる出演者や楽曲の権利者の許諾を取り付けたものです

同年代の人たちにも共通しているかもしれませんが
ワタクシにとってコカコーラのコマーシャルといえば、やっぱり加山雄三さんです
というわけで白黒時代の映像には加山さんが何本も出演しているのですが
意外だったのは加山さん登場以前の作品で
歌声喫茶みたいなところで女性コーラスが『旅人よ』を歌っているのがあったことです
「へぇ、本人より歌が先だったんだ」

  この歌は加山さんの代表曲のひとつですが
  ワタクシにとってはコカコーラとの結びつきが強い歌なのです
  というのも、子供の頃にコーラ工場の竣工式に招かれた父が
  土産に貰ってきた記念品の中に
  この歌とCMソングが収録されたソノシートがあったのです
  それを繰り返し聴いてこの歌を覚えたんですね

とまぁ懐かしいやら珍しいやらだったのですが
自分で意外に思ったのは、映像のほとんどに記憶が無かったということ
60年代はともかくとして、70年代80年代のも「へぇ~っ?」
音楽は耳に残っているんですが、映像は見覚えの無いものばかりなんですよ
松山千春なんて、ファンタのCMソングは好きでよく覚えているけど
コーラには本人が出てたんだ...
なんて感想を持ったのはワタクシだけでしょうか?


収録作品一覧はこちら(エイベックス)