ムックリ

 


話が出たついでに紹介しておきます

細い方は、買ったときの状況をちゃんと覚えています
あれは高校を卒業した3月、初めて北海道に行き
そこで泊まった釧路のユースホステルの売店で買ったものですね
店番のお兄ちゃんが音を出してみせてくれて
「おお、これは面白い!」と買ったものです

その後、ひびが入って音を出しづらくなり
数年後にまた何回目かの北海道旅行の際にどこかで見つけて
もう一個買ったのが大きいほうのムックリですね
...それがどこだったかが思い出せない (^^ゞ

ところが、後から買ったほうが弁が太いせいか
なかなか音が出せないのです
ひびが入っていても、古いやつの方がまだ音が出る

ということになっていたのですが
久しぶりに鳴らしてみたら太い方が音が出て
細いやつはちっとも鳴ってくれませんでした

弁がびょんびょんと鳴る音よりも
糸を引っ張るピンピンという音が目立ってしまい
焦れば焦るほど音が出せなくなってしまいます
...以前はある程度音程が作れたのにな


さっき、こんなサイトを見つけてしまいました
ヤバイぞ、趣味が合いすぎる
ジョーハープやムックリだけではなく
バンジョーやオートハープは言うに及ばす
サンポーニャ、カリンバ、板ささら、サンバホイッスルも
しっかりワタクシも持っております

変わった楽器が好きな人が他にもいるのは心強いのですが
ワタクシの場合はモノにできたものがないので引け目を感じてしまいます