長岳山 今宮坊(秩父札所・十四番)

 


札所巡り1-2

今回の札所巡りは秩父市が出しているハイキングマップから
『江戸巡礼古道コース』というのを参考にしました
つまり、ハイキングをメインに地図が作られているのです

もちろん札所巡りを織り込んでありますから
コース上にある札所は網羅されていますが
その近くにあるお寺は記載されていません

16番を目指して歩いているときに、他のガイド本を見て
「あれっ? すぐ近くにもお寺があるぞ」
途中で気がついて住宅地の中の細い道を勘を頼りに探して行きました


なんのことはない、初めからここを目指せば
商店街の大通りから覗き込んだときに目に付くように
こんな横断幕があったんですね

大通りからちょっと入った静かな住宅地の中の一角です
近所の人が散歩がてらタバコを一服...さり気なく開放的な佇まいでした

それにしても、20数年ぶりに札所巡りを始めてみて
可愛いというか場違いというか...小坊主の案内看板が気になりました
どうやら信心深い人が寄贈してまわっているようです




秩父の街は興味を引く建物や路上物件が多くあって
これを見て廻るだけで一日時間をつぶせそうです

  小さな「うだつ」が上がった家の隣は
  かつての映画館だったのでしょうか?
  外装は綺麗に塗り替えられていましたが
  中は建材屋さんの倉庫でした
 

秩父札所巡り・目次へ