1800万円

 
「収入」ではなく「所得」が、である
企業で言えば「売り上げ」ではなく「税引き前利益」

一年間に貰ったサラリーやボーナスから
給与所得控除、基礎控除、扶養控除、
社会保険控除、生命保険料控除、地震保険控除
などなどを差し引いた残りが、1800万円なのである

ちなみに、この場合の所得税は440万4000円
  なお、住宅ローンの残高が3000万円以上ある人は
  これから30万円負けてもらえます

嗚呼、こんな税金払ってみたい(笑)
  給与所得だけだとすると
  年収3800万くらい必要だ...計算合ってる?

...あ、ひょっとして
 ワタクシ以外は皆これくらい
 とまではいかなくても半分くらいはフツーに払ってる?

でなきゃ、1800万という数字がポンと出てこないもんなぁ


突っ込まれる前に書いておくけど
日本の所得税は累進課税といって
所得額の多い少ないによって
5%から37%まで税率が違うんですね

で、最高税率の37%が適用されるのが
課税所得額1800万円以上なのです...どうやらこれが根拠みたい