前回、電話営業の話が出たところで...

投稿日:

 
相変わらず「年金対策にマンション買いませんか?」という電話はよくかかってきます
ひどいときは一日に3回くらいかかってきます。全部違う会社
いちいち相手してたら都心のマンションは全部ワタクシのものになってしまいそうです
今はマンションが売れずに販売会社がバタバタ倒産してるから必死なのかな
それにしてもどこでワタクシの名前を調べてくるんでしょうね
それほど名刺をバラまく仕事してるわけでもないし...

個人ではなく仕事場宛で多いのが電話会社...の代理店
「新しい法人割引が始まりましたのでお知らせします」
と言って、さもそれがデフォルトの切り替えであるかのように思わせて
自社の回線に乗り換えさせようとするトークです
これって波があって、具体的な名前を出して恐縮ですが
しばらく前はソフトバンクの代理店が多かったけど
今はNTTコミュニケーションの代理店が毎日かけてきます
違う会社が入れ替わり立ち代りだけど、たまに同じ会社からも
「はい、確かにお知らせを承りました」で切っちゃうときもあるけど
それじゃモロに相手をからかっているみたいなので(実際そうなんだけど)
「ウチは代理店ではなく、電話会社の法人営業担当が来てますから」
これが一番無難なお断り

最近かかってこなくなったけど
社会保険労務士の資格とりませんかというのもひところ多かったです
これは全部同じ通信教育会社で、かけてくる人が違う
これってつまり、アルバイトに同じ名簿渡してかけさせてるんでしょうね
「昨日も電話もらったよ。もうかけてこないでよ」と言っても
一人ひとりのアルバイトは関知せずですからね
与えられた名簿の順に電話してるだけ。ワタシは初めてアナタに電話したんですよ

たまぁに同じ人から電話をもらうことがあります
「30分くらい前に貴女から電話をもらいましたよ」
きっと、風で名簿のページがめくれて戻ってしまったんでしょうね

こないだISOの認証機関というところから電話がかかってきました
最近は多くの企業がISOを取得済みですから
新規ではなく、認証機関を乗り換えませんかというセールスです。お安くしますよ
...おいおい、そんな安っぽいこと言って来るの? 権威なんかあったものじゃない
半ばあきれて電話を切ったのですが、30分くらいするとまたかかってきました
前の電話と一言一句違わずに自社PRをしたところはさすが認証機関
自身の品質管理はしっかりしてるなと感心したのですが
それ以前の問題として、同じ相手先に続けて電話して
しかもそれに気づかないという品質管理はどうなっているんだ
この認証機関に対して不信感を持ってしまったのは言うまでもありません