腰痛激震

投稿日:

 
いやぁ、今朝は参りました
何がって、例の腰痛...歩くのも苦痛という事態に陥ってしまったのですよ
いや、それどころかじっと座っているのも辛い状態

昨日までは、痛みがあると言ってもそれなりに普通に生活できてたんですよ
夕方には犬のサスケと散歩にも行ったし...
  かなり強く引っ張るので、踏ん張るときは多少痛かったけど
で、寝るときには布団の上でストレッチング
お医者さんで貰ってきたリーフレットに書いてあった、いわゆる腰痛体操ですね

明け方に一度目が覚めてトイレに行った時も別になんともなく
その後布団の中で身体を左右にひねったり背筋を伸ばしながらウトウトして
目覚まし時計が鳴ったので正式に起床したわけですよ
階段を降りて洗面台に向かったら、腰がずぅ~ん!
前傾姿勢が取れないくらいに痛みが走ったのですね
そのあとは歩くのも大変。特に左足に体重がかかると涙が出そうです

というわけで動作がスローモーションになりますから
支度をして家を出るのが10分も遅くなってしまい
どうせオートマチック車だから、どっかり座っていればと思っていたけど
けっこう見通しの悪い交差点では身体を乗り出したりしなくてはなりません
それに、普段は気がつかないような僅かなアスファルトの継ぎ目も
そこを通ると下からショックが突き上げてきます
そういうのがいちいち痛いんです

とりあえずマイカー通勤で、昼間はデスクワークだから何とかなるけど
コピーやキャビネットなど結構部屋の中を動き回る用事ってあるもんです
それに仕事場は2階で、1階や3階の相手に内線電話では済まない用事も出てくるしね
その内線電話に手を伸ばすのも腰に来るとは意外でした

それはそうと、明後日は電車を乗り継いで行く出張の予定があるんですよ
...どうしましょ?


とまぁ不安な週明けでしたが、時間が経つにつれて楽になってきて
痛いながらもそこそこのスピードで歩いたり階段も昇り降りできるようになりました
それにしても、何で急にこんなことになってしまったんでしょ?

暖かい布団の中で、そんなに無理したつもりはないけどオーバーストレッチ?