燈台もと暗し


久しぶりに、といっても意識してアンテナ張っていたわけではないのですが
ご当地サブレの新ネタに出っくわしました...地元で (^^ゞ

昨日の日曜日、たまには変わったところで買い物しようかと
『道の駅おかべ』に行ってみたのです
お目当ては野菜直売所なのですが、その前に物販コーナーを覗いてみたら
こんなお菓子を見つけたというわけです


 

◎深谷チューリップサブレ
チューリップというと富山や新潟を思い浮かべてしまうのですが
あちらは球根の産地だそうで、切花の生産地としては深谷が日本一なんですって
というわけで、非常に安易ではありますが花の形そのまんまであります
パッケージの外から中身が見えないので気づかなかったのですが
これ以外にもチョコレート風味があるようです
...そういえば2箇所に分けて陳列してあったな
 
 


◎岡部中宿遺跡ブロッコリークッキー
中宿遺跡というのは、道の駅の裏にある古代倉庫群跡で
...というより遺跡公園も一体として『道の駅』なのですが
 なかなかそこまで足を運ぶドライバーはいないようです

そこにかつてあった総柱式の建物をデザインしてあります
ブロッコリーというのは、これまた全国一の生産量を誇る
地元(旧岡部町)の農産物でして
パッケージに書かれている原材料を見ると
先ほどのサブレとの違いは「膨張剤」が無いことと
「ショートニング」と「ベーキングパウダー」
そして「ブロッコリー」が加わっていることです
食べてみたけど、ぜんぜん青臭くないのでご安心ください

ちなみに、どちらも1枚96円でバラ売りしています


ブロッコリーを練りこむといえば、こんなのも売っております


 

野菜も、新鮮で珍しいものがお安く売られているので
いっぱい買いこんで来ました
 


『道の駅 おかべ』は国道17号線深谷バイパス沿いで朝7時から営業しています
遠隔地の人には、『楽天』から通販も可能です

国土交通省・関東地方整備局の紹介ページ

未知倶楽部の紹介ページ

楽天の通販ショップ・げんき野菜王国