青磁

 


近所の軒先に、こんなものがあるのを見つけました

いやぁ、碍子っていうと白いものだとばかり思い込んでいましたが
こんなふうに色が付いたのもあるんですね
気づいた後で注意して上を見ながら歩いていると
結構あちこちの家で使われていました

ワタクシが見かけたものは藍色でしたが
このサイトを見たら、何種類か色違いがあるようです
...さすが中国、こういうところに伝統を感じます





ところで、どうして白に統一してないんでしょうね
白じゃ目立ってしまい、建築のデザインから浮いてしまうから?

でも、いちいち電力会社が「どれにしますか?」
って選ばせているという話も聞いたことがありませんしねぇ

それとも、単に中国製で安いから?
各色取り混ぜて、ひと箱いくらで仕入れてたりして (^^ゞ