第3回 ふかやシティハーフマラソン

投稿日:

 


コース図(深谷市役所のPDFファイル)

2度あることは3度あると申しますが
今年も好天の祝福を受けて無事に開催されました
市役所のHPによると、前回を大幅に上回るエントリーがあったそうです
だんだん立派な大会に育ってくると、空のカミナリ様だって責任を感じますよね


ここ一週間ばかり不順だった天気も中休み(明日からまた下り坂とか)
加えて、この時期特有の強い西風も吹かず
数日前のみぞれで地面が湿っていて土ぼこりも立たず
今朝の天気は無風に近い肌寒いうす曇と
走る人にとっては暑くもなく眩しくもない、絶好のマラソン日和となったのでした


3回目ともなると、こちらも見物の要領が判ってきます
まず例の歯医者の前に行くと、太鼓の同好会が応援の演奏をやっています
ここは10km、ハーフ、5km共通のコースとなっているのですが
最初に通過する「10kmの部」を見届けて
次に続く「ハーフの部」の先頭集団が通り過ぎたあと
500メートルほど南にある第5給水所に向かいます
ここで、戻ってくる「10kmの部」「5kmの部」を見ようという作戦ですが
すでに「10km」の先頭は通り過ぎたあとでした...やっぱり早いね



これは昨年発見したことですが
今年はちゃんと写真を撮ったので、改めて発表します
つまり、先導車には「開催部門による『格』がある」ということです


ハーフの部



10kmの部



5kmの部

このほか会場周辺を回る「3km」「2.4km」「1.6km」というのがあるのですが
そちらは...自転車ってことはないでしょうね (^^ゞ


そう、ホントはこういうことを楽しみにして見に行ってはいけないのだろうけど
コスプレランナーが少ないのが残念というか期待はずれとでした

  コスプレランナーは素でもキチンと走れる人が多いので
  お手軽な5kmではなく10kmにエントリーしてくる
  だいいちその方が長時間目立って沿道の人にアピールできる
  というヨミから、こちらも「10kmの部」を2回観られるようにしているのです

その数少ない、というのを通り越してほとんどいなかった(ように思う)
コスプレランナーの中でひときわ目立ったのが
この小父さんです


そして、このお二人
...去年は辛そうな顔に見えたけど、今年はニコニコしてたので
 こちらも嬉しくなりました。ありがとう!



 
F31.jpg

「5kmの部」の最後尾と並ぶように、今年は会場にも行ってみました
競技場では、すでに終わった「10kmの部」などの表彰式をやっていましたが
その後ろではまだハーフの参加者が次々とゴールしてきます


体育館前の広場は走り終えた人や、見物客でごった返しています
ウェアや靴、地元の物産を販売するテントが並んでいますが
行列ができているのは、なんといっても抽選会場ですね
...これは参加費に含まれていますから

F33.jpg



ヘンな日本語だと思う

それにも増しての大行列は
「煮ぼうとう提供コーナー」です
深谷のイベント会場ではお馴染みの
煮ぼうとう研究会のメンバーを中心に
いくつもテントを並べていますが
それぞれに長い列

これは参加者だけではなくても
200円でチケットを買えば食べられるとかで
一緒に行った息子と行列に加わります

大勢の人がいる中で
かろうじて空いているベンチを見つけ
並んで食べていると
以前参加していた
奥日光XCスキー大会を思い出して
なんだか自分も
このマラソン大会を走ってきた気分になりました

気がつくと頭の上には青空が広がって
ぽかぽか陽気に変わっていました
走り終えた身体が冷えないようにしてくれるなんて
なんて出来すぎたマラソン日和なんだ

第1回 ふかやシティハーフマラソンの記事  
第2回 ふかやシティハーフマラソンの記事