渡っちゃいけない横断報道

 

この東側の交差点の方が人通りやクルマの往来が多くて横断歩道が欲しいのだが、例の信号機のある横断歩道が近いためか設置されていない

朝、仕事場に行こうと家を出て間もなく
学校とは反対方向に向かって歩いている中学生を目にします
忘れ物を取りに戻っている様子でもないし
だいいちそれだったら、そういつもいつも目にしないでしょう

「なぜなんだろう?」

食卓で疑問を口にすると、子供たちが教えてくれました

「横断歩道まで戻っているんだよ」

言われてみると、なるほど確かに中学生の向かう先には
押しボタン信号のある交差点と横断歩道があります

「でも、学校寄りにだって横断歩道があるじゃないか」
「あそこは渡っちゃいけないことになってるんだよ」
「!?」

そこは信号機こそありませんが
道路脇のみならず車道の上にも電光式の標識が掲示され
車道は赤く色を塗られている...つまり目立つように設置されているのですが
それでもPTAだか学校では通学路として認めていないようなのです


下の写真は、更にずっと行った場所にある横断歩道の標識です
横断歩道が事故多発地点だなんて、悲しいよね