故障

 
正月に買ったDVDプレーヤーが故障しました
症状は、イジェクトボタンを押してもトレイが開かず
中にDVDが閉じ込められてしまうというものです

PCのCDドライブではお馴染みのトラブルで
普段からゼムクリップを延ばした針金を常備しているほどですが
あいにくこれには針金を差し込んで手動でトレイを開く穴がありません

焦ってボタンをガチャガチャ押しても駄目
電源を再投入しても駄目

あきらめたフリをして数時間ほったらかしにして
「ああ、そういえば」とトボけて電源を入れてみると今度はOK
しかし、毎回こんなヘタな芝居は打っていられません
...と言いながら数回この方法で開けたんですけど (^^ゞ

でも、いくら2,780円で買った廉価品とはいえ
まだ5、6枚しかDVDを出し入れしていないのにそれはないだろ

というわけで修理に出すことにしました...もちろんメーカー保証で
メーカーといっても、中国あたりのOEMメーカーが作ったものを
日本の商社が自社ブランドで売っているものでありまして
よくホームセンターやディスカウントショップにありますよね
同じデザインなのに色やブランドが違うというやつ
ワタクシが買ったのは一部上場の大手商社が扱っていたので
その辺の対応はしっかりしておりました
取り説にこそサービスセンターの住所は書いてなかったものの
ウェブサイトもあるし、問い合わせのメールフォームも用意してある

「保証書には持ち込み修理って書いてあるけど、どこに持ち込むの?」
「買った店に出してください」

うぅむ、たまたま立ち寄った、普段は滅多に行かない店だったんだよな
家からは離れているし...それでも秋葉原の通りかかりの店じゃないだけマシか

それでまぁ昨日の仕事帰りに閉店間際のホームセンターに行って
修理を依頼してきたのですが、一ヶ月くらいかかるそうです
流れとして、本部のしかるべき部署に送り
そこからメーカーのサービスセンターにということになるのでしょうから
故障の程度も何も関係なくそういう返事になるのでしょう

お店には同じDVDプレーヤーが、やっぱり2,780円で山積みされていましたが
担当者の一存で「じゃぁ、これとお取り替えしましょう」ってワケには行かないよね
故障品を送って修理してもらう手間もコストもかからないだろうなとは思うけど


ということを書こうと思っていたのではなく

さっきメーカー(販売会社)のウェブサイトがあると書きましたが
今回、問い合わせるに当たってそこにアクセスすると
新着情報としてこのDVDプレーヤー発売の情報があり
そのニュースがリリースされたのが、2月25日...!???

ワタクシが買ったのは1月5日なんですよぉ


 
楽天でも売っていました
お値段が少し高くなってますが...(直販なのに)