ピンクのベルト-桜並木を歩く

 
いつもイヌと一緒に散歩するコースの途中にある桜並木
自分は一部しか歩いてないけど、全体でどれくらいあるんだろう?

去年の夏ごろにふと疑問がわき
どうせ調べるなら花の季節にしようと思っていたのですが
今朝、お日柄も良いので踏破してまいりました


 

まずはこのあたりから始まっているようだと目星をつけた
『深谷グリーンパーク』に行ってみます
娘によると、先日まではパンジーが綺麗だったそうですが
今は市の特産物でもあるチューリップの最盛期です
 


やっぱり『グリーンパーク』の敷地の角、道の向こう側から始まっていました
数えながら歩いてみることにしましょう
 


まだ固そうな蕾も見受けられますが
朝日を受けて多くの花が咲いていました
  今日は陽気が良かったので
  歩き終わる頃にはさらに多くの花が咲いていました

 


およそ1.5kmにわたって一直線に咲いております
畑作地帯ですので、離れたところからみると
地平線が全部桜並木に見えます...ちょっと大袈裟かな (^^ゞ
 


公民館の裏ではボンボリ提灯が吊るされます
夜桜を見ながら散歩するのもいいものです
 


中学校の通用門の前
前にもここで何枚か写真を撮りましたね
 


数年前に、目の前を横切る道路が建設される際
このあたりの桜が伐採されました
それで200mほど途切れてしまったのですが
その先も同じ桜並木が続いているものとして道路を横断することにします
つい最近も護岸の改修工事が行われましたが
いずれまた新しい桜が植えられて大きく育ってゆくことを期待しましょう
 


このあたりから両岸に桜並木が現れます
とりあえず今まで右岸を歩いていたので、そのまま進んで行きますが
対岸の桜も数えることにしましょう...ああ、ややこしい
 


駅の南側にある「滝宮神社」の入り口にかかる橋です
カメラを持った人を何人も見かけます
 


駅の南口の先は公園になっていますが
桜並木は園内も続いています
「12:00から使用、○○」とサークル名を書いた場所取りのシートがありました
 


この朝は好天ではありましたが風があり
なかなか花がファインダーの中にとどまってはくれず
ちょっと撮影には苦労しました
 


また、高崎線の上り電車がトラブルで不通になっており
復旧を待つ人たちが駅前で予定外の桜見物をする羽目にもなっていたようです


ひょっとしたらもっと先まであるのかと思っていたのですが
いや、実際、断続的にあるとは思うのですが
とりあえず駅の東にある跨線橋の下までがひとつながりの桜並木でした
あとで地図をなぞったり、午後から買い物に行く際にクルマで走ってみて
およそ4.3kmくらいではないかと思います


よその町から見に来られる人は水着を用意するといいですよ
おそらくワタクシとは逆に駅から歩くことになると思いますが
ゴールの『グリーンパーク』には『パティオ』という名の室内プールがあり
まぁ、別に泳がなくってもいいですが、シャワーやサウナが使えますからね
時間が折り合えば(笑)バスで駅まで帰れます

そうそう、数えた桜の数を発表します

 ■■:312本
 ■■:126本
 ■■:31本
 ■■:11本

2、3本の数え間違いがあるかもしれませんが
それくらいはご容赦を