遅延と繰り上げ

 
ゴールデンウィークの終わりに
息子用にとDELLにPCを発注しました

DELLでPCを買った人は知っていると思うけど
あそこは基本的に「受注生産」なのですね
受注を受けてから、おそらく中国の厦門(アモイ)あたりの工場で作って
日本まで運んでくるというシステムをとっています
  もちろん1台ごとに発送するのではなく
  同じ日に生産された何百台をまとめてコンテナで運ぶのでしょうが

で、発注した側としては
注文番号を基に、ウェブで進捗状況をトレースできるようになっています

今回のPCは、DELLの受注日が5月8日でした
同日に製造開始して、完了したのが11日...たいてい翌日なんだけどなぁ
とまぁこれはまだ工場の混み具合もあるでしょうから想定内の誤差
この時点の配達予定日である5月20日はクリアできると思っていたんですよ

ところが、ここから先にステータスが進まなくなってしまったのですね
いつまでたっても「国際輸送準備中」

昨年の台風シーズンに仕事場で買ったPCが2日遅れたことがありましたが
あれは「国際輸送中」のステータスだったよなぁ
今回は、まだ「国際輸送準備中」なのです
港湾ストライキが起きているというニュースも聞きませんし
中国政府が嫌がらせをしているとも思えません
そうこうするうちに19日になってしまいました。予定日は翌日です
と、ウェブ画面を良く見ると配達予定日が28日に変わっているではありませんか

息子はガッカリです


 

今朝、メールチェックをしていると
「お客様のオーダーは配送センターから出荷されました。
 お届け予定日: 2009年5月21日です」
えっ? といぶかしく思いながらウェブを見てみたら...

19日に「国際輸送中」になり、20日には「受け入れ作業」「配送センター出荷」と
トントン拍子にステータスが進んでいます...まるで外交官の手荷物みたい

というわけで、あっという間に一週間の遅れを取り戻して
本日我が家に届いたのでした

本来でしたら今度の週末はこれのセットアップで楽しめるのですが
幸か不幸かお出かけの予定が入っています
これまた楽しみにしているお出かけでね
PCいじりとどっちがいいかと言うと...悩ましいところです

おっと、息子のPCに親父が出しゃばってはいけませんね (^^ゞ