予約してますか?

投稿日:

 
父の葬儀が終わったあとも、いや、終わってからのほうが
なんだかんだと用事がつぎつぎと湧いてきて
まぁさすがに毎晩帰宅後に通うことはなくなりましたが
それでも日曜日には妹と実家に行って鳩首凝議しております

昨日も来たるべき四十九日法要に向けて
当日の段取りや、香典返しの準備などの打ち合わせであります
家での話も一段落し、午後からは買い物...途中でなにか食べて行こうか
というわけでショッピング街と住宅地の境界にあるラーメン屋へ

ここは駅前にある小さなラーメン屋の姉妹店で
看板には「食事処」と書いてあるので
ラーメン以外のメニューもあるのかなと
...つまり初めて入る店なんですね

クルマのドアをロックしていたので母や妹から一歩遅れて店に入ったのですが
先に入った妹は、店員さんに「予約してますか?」と尋ねられたとか

「予約ぅ!?」

近所にあるラーメンチェーン店は、この時間帯だときっと満員で
入り口にあるノートに名前と人数を書いて待つというシステムになっているけど
このラーメン屋さんは予約してから来るんですか?

5分ほど待ってもらえれば席を用意しますというので
それだったら余所へは行かずにここで食べようと思ったのですが
5分といわず、ほどなく席に案内されました
昔ここがうどん屋だった頃に一度入ったことがあるのですが
店内はすっかり改装され、カウンターと小あがり風の座敷席になっていて
座敷席は間仕切りで区分けされ、最近よくある半個室居酒屋みたいな造りです
いや「みたい」ではなく、カウンタの奥に並んだ酒類や飲食メニューを見ると
どうやらここは「ラーメンも食べられる居酒屋」というコンセプトでやってるみたい

もちろん我々はラーメン屋のつもりで来ているのでラーメンを注文したのですが
数年前に駅前の店で食べたのと同じ、鰹節の味が強いラーメンが目の前に現れました

  「とんこつ」を頼んだのですが、あの九州ラーメンの臭みはまるで無く
  味も香りも「節系」...乳化でぬるっとしたスープの舌触りだけが「とんこつ」
  あ、でも嫌いな味ではありません。これはこれでワタクシの好みです

最後までスープが熱いということに満足して帰ろうとしたとき
レジで店員さんがそっと

「ウチは土日はランチやってないんですよ。今日はたまたま予約が入っていたから...」

へっ!? それじゃ知らずにノコノコ暖簾をくぐってきたワタクシたちを
  そういえば暖簾が出ていなかったような気もするが
特別サービスで受け入れたというのでしょうか?

なにせこちらは「ラーメン屋」だと思い込んでいるから
ビジネス街ならともかく、日曜日のお昼に閉まっているわけがないと信じているわけで
あまりに堂々と入っていったのを、あちらも断りきれなかったのかもしれません
...どこにも「本日貸し切り」とは書いていなかったよなぁ。それとも見落としたか?

なんだか狐につままれた思いで店を後にして、午後の用足しにと向かったのでした