時遊空館 SPACE 結

 


今週の初めに大泉の久保田さんから暑中見舞いが届いて
ずいぶん気の早いハガキだなぁと思ったのですが
どうやら本題、というか言いたいことは季節の挨拶よりも
その下にゴチャゴチャと書かれた内容らしい...

大泉生活文化研究所を設立いたしました。暮らしに関わるさまざまな文化的活動を調査研究し、紹介することを目的にしています。そして、潤いのある暮らし方を提案する場として「時遊空館」や新設の「SPACE 結」などを活用し、展覧会やワークショップや各種のイベントを開講しながら、発信していきたいと考えています。

なんのこっちゃ?

などと、堅苦しいごあいさつになりましたが、要はこんな時代だからこそ、明るく楽しく遊び心を忘れずに生きていきたいなあということなのであります。どうぞ、おでかけください。

あ、さよか...
よぉ判らんけれども、百聞は一見にしかず
おでかけくださいという言葉に誘われて、ちょいと訪ねてみたら
住宅地の一角にある昭和末期のモルタルリシン吹付の民家を改装して
「古民家を移築して和モダンに仕上げました」風内装の
スペースが出来上がっていました。おっ、囲炉裏もあります



ここが展示場になったり、ワークショップになったり
あと、口演やらライブなどの計画もあって
プライベートな「オトナの隠れ家」でありながら
地域に向かって発信するパブリックな空間でもあるという
そんな感じであります...なんとなく判ってきたぞ

しかしまぁ、付知の鼓土里座もそうだけど
オトナがやると、遊びも大掛かりでありますな

訪ねたこの日がオープンということで
まだ設備が完全に整っていないとのことでしたが
試行錯誤や工夫を重ねながら
面白い「居場所」が出来上がってゆくのではないでしょうか


最初のイベントは『てぬぐい展』
渋谷代官山の『かまわぬ』の手ぬぐいがあちこちに並べられ
和モダンの空間を引き立てております
...気に入ったものはお買い求めもできるようです
  という書き方で判るように
  ワタクシ、何も買わずに帰って来ました。申し訳ない (^^ゞ


計画では、このあと「ガラス」「磁器」の展示会が続くほか
来月には某ミュージシャンのライブも予定しているそうです
...カレンダーに丸印つけてしまいました(笑)

       
夏本番! てぬぐい展

2009.6.20~6.28
11:00-18:00

時遊空館 SPACE 結