封じ込め

 
今週末の3連休を控えて、本来は仕事が忙しくなるのですが
ウィルス騒ぎでそれどころではなくなり、やれやれです

昨夜もアップする記事を書きながら、また床に就いてからも
「明日はどうやってゾンビの黒幕をあぶりだしてやろうか」と
方法や手順を考えていたんですよ
...と、こ、ろ、が

仕事場に行ったら、そんなことが一切できなくなっていました
ワタクシにウィルスを伝染(うつ)したノートPCは
...起動できなくなっていたのです

電源を入れ、メーカーのロゴが表示されるところまでは普通です
きっとこの画面の裏ではBIOSを読み込んでいるのでしょうが
それが終わると、本来ならWindowsの起動ロゴに変わるべきところで
一瞬画面がリセットされ、再びメーカーロゴのロードが始まるのです
そしてそれがエンドレスで...

リセットされるときに、ほんの一瞬、画面左肩に何かメッセージが出るときがあります
目を凝らしてみても読み取れないので、携帯電話のカメラを使ってムービーを撮り
コマ送りとストップモーションを使って読み取りますが意味不明

  「RS485/M BR#26685」または「NTIFTECTが失敗しました」

のちに「NTDETECT」の見間違いと判明

いったい何のこっちゃ!?

とにかくWindowsが立ち上がらなければ手のつけようがありません
立ち上がりさえずれば、試用期間2日目の『卓駆★』があるのですから(笑)

セットアップCDなら立ち上がるかも、と
ブートドライブをCD-ROMにしてみようとしましたが
BIOSの設定変更もできません。ビープ音が鳴って変更を受け付けません
もちろん保証期間は2ヶ月前に切れています

昨日ワタクシがレジストリをいじったことが原因かとも思いましたが
エラーになるタイミングを見ると、まだレジストリを読み込む前のような気がします
ということは、これはウィルスの仕業ではなく、ただの故障?

まぁこれでこのPCがウィルス撒き散らすことはなくなったのですが
持ち主は仕事で使っているのです
たまたま今日は一日外出しているのでワタクシが預かったのですが
明日までに何とかしなければなりません

メーカーのサポートにメールで問い合わせ、その返事の指示に従って
セーフモードで立ち上げたり、レスキューCDでハードウェアのチェックをしたり

  BIOSが変更できなくても
  ブートドライブを変更できるユーティリティがあるんですね
  メールの指示に書いてありました

いろいろやってみたけどやっぱり原因が判りません

こうなるとやっぱり「Windowsの上書きインストール」
または「フォーマットして再インストール」と言うことになるのでしょうか
さすがにデータ消失のリスクが伴うのでワタクシの一存ではできません
明日、持ち主に確認し
可能な限りバックアップを取ってからということになるのでしょう

  ノートPCは立ち上がりませんので
  ハードディスクを取り外し、特殊なケーブルを繋いで「外付けHDD」とし
  それを別のPCの外部ドライブとして...あ、ここでウィルス感染しちゃう

本来今週やるべき仕事も溜まってきているというのに...


【このブログ内の関連記事】

"Q8OT.EXE"
ゾンビ
ゾンビの巣窟
秘密兵器
「1か4分の1」連休
お詫びと弁明