宮崎勝之 ソロ・ライブ

 


考えたら、宮崎さんのソロを見に行ったのは
これが初めてかもしれません

いや、もちろん「ソロ・プレー」は何度も聴いていますよ
でも、ステージ上や楽屋に共演者も他の出演者もいない
「ソロ・ライブ」はこれが初めてだったような気がします

そして、お客さん

こういうと宮崎さんに失礼ですが
今日は宮崎さんが目当てでいった人よりも
「あの久保田さんが何かやってるらしい」「久保田さんが招んだ人だから」
そんな理由で「とりあえず行ってみた」という人も
正直言って多かったのではないかと思います
それを知ってか知らずか、今日はバラエティに富んで判りやすい曲が多かった
言ってみると「宮崎勝之入門コース」(笑)

そして、場所

住宅を改装した『SPACE 結』ですから
部屋の真ん中に柱があったりして目障りだし
「民家」と呼べるほどどっしりとした建物ではないし
とても物理的には音楽を聴く空間ではないんだけど
でも、不思議と心が休まる空間...
まぁ我々の中のどれだけが、いわゆる「古民家」に住んだ経験を持っているというのか
昭和の文化住宅こそが、ワタクシ世代にとって「ふるさと」なのかもしれません

それやこれやが相まって
なんだかとっても「ふんわりとあたたかな」ライブを味わったのでした


「CDお買い上げの方にはピックプレゼント」セール中