歯医者ふたたび

投稿日:

 
いや、三度かな? ...四度かもしれない

例の歯医者通いは、6月8日、虫歯呼ぼう...じゃない、予防デーのあたりに
いちおう終結宣言が出されまして終わっていたのですが
木曜日の夕方、仕事場から戻る帰り道で、右上のあたりがむず痒くなってきました
家に着く頃には明らかに「痒い」から「痛い」に様相が変わっていて
さらに下あごの左右両側の奥歯あたりも痛み始めました
家に着く直前に歯医者の前を通るのですが、残念ながら診療時間が...

翌日、今度はちょっと早めに仕事場を出て駆け込みます
「予約して無いんだけど、待ってるから最後に診てくれぇ!」
でまぁ久しぶりの「お掃除して薬入れておきますね」が再開したわけです

今回は前のとき以上に痛みが酷く
舌で触ってみても腫れているのが良く判ります

当然、翌日になっても痛みは引いていません
朝食...は寝坊して床屋や整形外科に行ってたから食べる暇はなかったけど
昼食を食べる段になって「噛むのが一大事」だということに気づきました
痛くってどうしようもない

で、前日診てもらった際に予約した次回の診療が8月4日なのです
「10日もこの痛みを我慢するのぉ!?」
そりゃぁメシを食う量が減ってダイエットになるかもしれないけど
痛みを意識してたんじゃ仕事に身が入りませんよ

というわけで昨日もまた駆け込み作戦です

「と言われても即効で痛みをとることってできないんですよねぇ」

ドクターは困惑した声で2日連続で
「お掃除して薬入れときます」
それでもまぁ痛み止めの飲み薬を出してくれました

  前の日も「痛み止めをくれ」って言ったんだけどなぁ
  それに「痛いのは右の上と、下の左右」って言ったのに
  一番腫れ上がっている「右の上」を聞き漏らしていたし

おっと、ワタクシ午前中に整形外科で消炎剤を処方されていたっけ
ダブルで飲んで効き過ぎるとかの害があっても困るので
今飲んでいる薬の名前を教えたら「じゃぁ、化膿止めだけにしておきましょう」

というわけで今のところ小康状態です
かかとの痛みと歯(茎)の痛みを抱えながら
明日からまた元気に働きましょう

いやぁ、やっと葬祭関連や休日出勤とは縁の無い週末を迎えられたと思ったのに
...まぁそれでも多少は家でゴロゴロして納涼祭でビール飲んだから、のんびりできた方かな