上田ローマン橋・稲倉棚田

 


上信越道で東部湯の丸ICより先へは滅多に行かないのですが
  本庄児玉ICから100kmを越えてしまうから、という理由もある
それでもたまに走ることがあり
  特に今年は1000円高速の恩恵で中津川まで2回も行った
そんなときに「ああ、綺麗な橋だなぁ」と思いながら通る橋です

上を走っていても、欄干に透明樹脂があしらわれてキラキラ美しいのですが
いかんせん、橋脚のアーチが見えるポイントが限られており
走りながら写真を撮るのは相当難しい...

一度下から見てみたいものだと思っていたのですが
このたび場所を探して行ってまいりました
浅間サンラインを上田に向かって走ります

なぁに、大屋から真田に抜ける道のトコだろうと予想していたら、その通りでした
高速道路がなかった頃は、この道を通って真田に行き
さらに地蔵峠を越えて松代に抜け、長野まで行ったものでした


 


で、「来た道を引き返すのはイヤ」な性格のため
車幅くらいしかない狭い道を通って山の斜面を登り
なんとか県道4号線(旧・菅平有料道路)に出て東部方面に戻ります
と、こんな景色が見えました...やっぱりルートを変えてみるものですね