東京電力柏崎刈羽原子力発電所(1)

 
2週間ほど前に、標記の施設に行ってまいりました
正式名称で書くとずいぶん長い名前ですね

市内の事業所団体の見学研修というやつで
これまでにも自動販売機の工場やら製薬会社に行ったり
ああ、例の地底神殿もそうでしたね
現場を見せてもらって、そのあと会議室なんかで
安全衛生に対する取り組みとかBCP(事業継続計画)についてお聞かせいただき
持ち帰って自社の参考にするという、そういう趣旨の催しだったわけです

異業種が寄り集まった団体なのですが
受け入れ先によっては「同業者お断り」というところもあったりします
そういう時は事前に所属企業の業種チェックが必要になりますが
今回は参加者個人の住所氏名の届出が必要でした
...前に自衛隊に行ったときもそうでしたね
  当日は顔写真付きの身分証明書の持参が必須
  提出しておいた名簿と照合されました
  自衛隊もそこまではやらんかったなぁ

埼玉を出発したときは「今日はいい天気で良かったね」だったのですが
西山ICを降りたら雨が降り出し、だんだん雨脚が強まってきます
国道を右に折れ、海に向かって進んでゆくと
道路脇に「これより東京電力敷地」と書かれたプレートが見え
ワイパーがぬぐって束の間だけクリアになったフロントガラスの向こうに
大きな検問所が見えてきました...さぁ到着です

モノモノシイ雰囲気に緊張感が高まってきたのですが
バスは検問所の手前で右に曲がり、その先にある建物の前で停まります
窓の外に見えたものは、可愛らしいキャラクターと...で、でんこちゃん!?