清志郎さん

 

故清志郎さんの母校・都立日野高、盗まれた野球用具取り返して試合に快勝

 東京都立日野高校(日野市)の野球部の部室に侵入し、グラブや金属バットなど計23点(23万5000円相当)を盗んだとして警視庁日野署は10日までに建造物侵入と窃盗の疑いで会社員の男(45)と配管工の息子(17)を逮捕した。2人は容疑を認めているという。
 逮捕容疑は9月6日午後9時から7日午前6時45分の間に、同校野球部の部室に侵入し、野球用品を盗んだ疑い。
 学校関係者によると、同7日の朝練習で部員がグラブなどがなくなっていることに気づき、同日中に日野署に被害届を出した。
 同11日、野球部のOBが同市のリサイクルショップに電話したところ、なくなった野球用品と店頭の“商品"の特徴が一致。「大器晩成」と入れた刺しゅうやメーカーが同じだったという。秋季大会予選前日の19日、野球部関係者が日野署で仮還付の手続きを取り、大部分が返却された。
 ひと安心の野球部は20日に都立富士森に11対1、23日に東京成徳大高を9対2で予選ブロックを突破。容疑者逮捕が明らかになったこの日も、都大会2回戦で、都立総合工科に3対1で勝ち、快進撃をみせている。加藤陽一部長は「何とか勝てました。大切にしていた野球用品が見つかって良かった」と喜んだ。

 同校は、ロック歌手の故・忌野清志郎さん、俳優・三浦友和の母校。

10月11日8時0分配信 スポーツ報知

さっき、ネットのニュースで見つけました
あ、いや、記事の内容はどうでもいいのですが
気になったのは、「忌野清志郎さん」「三浦友和」という表記の差
「さん」づけと「呼び捨て」はどういう基準なのでしょうかね?

「ロック歌手」と「俳優」の違い?
「故人」と「存命者」の違い?
スポーツ報知の見解を知りたいものです


先日、『不確かなメロディー』という映画のDVDを見ました
  一ヶ月ほど前に地元の映画館で上映されたけど
  見に行けなかったのです

「忌野清志郎率いるバンド、ラフィータフィーの全国ツアーの模様を追ったドキュメンタリー」
ですから、音楽を楽しむという内容ではないのですが
彼の音楽やバンド活動に対する考え方などが語られ
けっこう面白い作品でした
...この映画のナレーションを務めているのが、三浦友和さんなのですね

  高校時代の同級生で、音楽仲間で
  同じバンドではなかったそうですが
  なぎら健壱さんの『日本フォーク私的大全 』には
  「遊びでボンゴを叩いたりしている」とあります

ワタクシの場合、以前『BE-PAL』というアウトドア雑誌を読んでいたせいか
忌野清志郎さんというと「ツアーの移動に自転車を使い、温泉宿に泊まるのが好き」
という、ステージの雰囲気とはかけ離れた小父さんのイメージなんですね ⇒ こんな感じ


  件の映画でも、ツアーの移動こそマイクロバスでしたが
  エンドロールで会場になったライブハウスの一覧に続き
  泊まった温泉地の一覧が流れます