立体パズル

投稿日:

 
この週末はツレアイが旅行に出かけて不在
慣れない家事をやることになりました

ワタクシ、複雑な機械いじりは苦手ではないのですが
家電品の操作がからっきし駄目なんですね
先日もビデオのGコード予約を失敗するし
電子レンジの「温め」のやり方が判らない...
  ダイヤルを回したらスタートボタンが赤く点灯し、表示盤に時間が表示されたので
  おおこれこれと時間をセットしてボタンを押したら
  実はオーブンモードになっていて、危うく樹脂製のトレーを溶かすところだった

今度は全自動洗濯機です

全自動って言うんだから洗濯物と洗剤を入れてボタンを押しゃぁいいんだろ
1日目はそれでよかったのですが、2日目に事件が起きたのです
洗濯が終わって蓋を開けたら内蓋が洗濯槽の中に落ちていてパカッと割れておりました
もともと外れやすかったのをワタクシがしっかりと確認しなかったので
洗濯中の振動でヒンジ部分が外れて落っこちたようです

洗濯物と一緒にもみくちゃにされてますからねぇ
真っ二つに割れただけではなく、端の方は細かく砕け散っており
洗濯物を広げて振ったり、洗濯槽の底を覗き込んだりして拾い集めました

さて、どうしよう

この内蓋が無いと洗濯できないということは無さそうですが
洗濯中に中身が飛び出すかもしれません
電器屋に駆け込んで部品の注文をしてきましたが
それで解決するのは面白くないし、明日の洗濯には間に合いません

 


復元しましたよ(笑)
家電品を使うのは苦手でも、いじるのは得意なんですから
  でも、これはもう機械いじりの範疇ではありませんね

ちょうど椅子の修理に使ったT字型の補強金具が余っていたので
電器屋に行った帰りにビスとナットを買ってきてつないじゃいました
  細いビスが無く、穴径をドリルで広げるのが面倒でした
細かいカケラは幅広テープで張り合わせ...ううむ、けっこう足りませんねぇ
  まるで遺跡から発掘してきた土器の復元
1センチにも満たない小さなカケラですが、尖っていたりするので
洗濯物の中に残っていると大変ですね
排水溝に流れていればいいんですけど...しばらくは気をつけなくっちゃ

部品が入荷するまでこれで持たせようかと思うのですが
案外しっかりしているので(自画自賛)
洗濯機の買い替えまで持つかも...部品頼むんじゃなかった、かな (^^ゞ