皇帝ダリア

投稿日:

 


昨日の夕方、お月様と一緒に

すでに咲き誇っているご近所の花から一週間は遅れてしまいましたが
我が家の皇帝ダリアもようやく咲きました...とりあえず一輪
ワタクシの身長の2倍強、4メートル余りの高さです

昨年、どなたかのブログで初めて知り
こんなに背の高くなる珍しい花だと感心したのですが
存在を知った目で近所を歩いたら、そこかしこで咲いているんです
意外とポピュラーな花だったんですね (^^ゞ

今年の春にホームセンターで苗が売られているのを見つけて
「お、ウチでも植えてみるか」って軽い気持ちで買ってきました
栽培法も知りませんからね、ただ水やりするだけ
根元付近で脇芽が出たときも「ラッキー、1株で2本楽しめるかも」って
そのまま伸びるに任せていたらバランスを崩して倒れてしまいました

それを植えなおして、倒れないように支えの紐でフェンスと結んだら
今度は秋の台風で途中からポッキリ...折れた脇から芽が出て再び空を目指した結果
本日このように初冬の風に花弁をなびかせて咲いているのであります
いやぁ、苦難に耐えてよく頑張った。パチパチパチ

で、これは多年草なんだそうですよ
花が終わったらうまく越冬させて、来年も咲かせてみたいと思います
今度はもう少し手をかけてやろうかな

  今年咲いたのは、素人がヘタに手をかけたりせず
  皇帝ダリアが自分本来の力だけで育ったからかもしれませんが