き、消えた~!?

 
ええっと、年末あたりからこのブログの背景、つまり窓の外の景色を
いくつか新しく加えていることにお気づきかと思います
これまでフリー素材を使って主に空の写真をメインに載せていたけど
ちょっと自分で撮った風景写真も使ってみようかなと思い始めたのですね

今日もひとつ作ってみて
それをまずローカル、つまり自分のPCに保存しようとしたら...場所が無い!

これは以前ホームページを作っていた頃からのやり方で
まず自分のPCにサイトをキッチリ構成しておいて
それと同じ構成のものをネット上のサーバにアップするわけです
まぁブログの場合はオンラインで更新できるから
日々の記事なんかは直接サーバに書き込んでしまうのですが
レイアウトなどを設定するファイルはローカル側で同じ環境を持っているわけです

で、その「持っているわけ」のファイルがディレクトリごと無くなっているんですね

ほら、今日はSDカードの件でいろいろファイル操作をして
そのついでに古いファイルなんかも削除してHDDのお掃除したんですよ
さてはその時間違えて削除しちゃったか!?
そう思って「ごみ箱」を覗いたけれども、そこにも無い
別のディレクトリに移動した形跡も無い
どこにも無い

観念して、サーバにあるのをダウンロードしましたよ
さすがに日々の記事や写真を5年分というのは気が遠くなるし
今までもやってないから持ってこなかったけど
それでもけっこうな数のファイルをダウンロードしたのでした

しかしまぁ、このブログも見た目が代わり映えしないとはいえ
いろんなオプションを継ぎ足しているので
しかもそれが、よそのサイトの例をお手本に見よう見真似なので
自分で設定ファイルを見ても何がどうなっているのか判りません
それもあるからブログ作成プログラムを乗り換えることができないのです


しかしまぁメモリーカードが壊れたり、データがなくなったりと
新年早々困ったことばかりです

そうそう、年末に使えなかったクレジットカードですが
今日コンビニに立ち寄った際にATMで残高確認をして
一緒に財布に入れていたキャッシュカードは大丈夫なことを確認しました
明日は横浜に行くので、どこかでクレジットカードを試そうと思います