USBカードリーダー

 
今朝、読み取りエラーを起こした microSD カードですが
手持ちのカードリーダー&ライターや
相当する機能を持つ機器(携帯電話や音楽プレーヤー)を総動員しても
中身を読み出すことができませんでした
何らかの理由でカード自体が破損したと納得せざるを得ません

たいした写真が無いと書きましたが
何枚かは残しておきたいものがあったので、それが残念です


ファイルマネージャを使うと、こんな風に表示されます
そもそもルートディレクトリにはフォルダーが1個しかないはずなのに
フォルダー48個、ファイル39個があることになっていて
タイムスタンプやファイルサイズもメチャクチャです
きっと、昨夜寝ている間に宇宙人が円盤で我が家の上空に現れ
誤った記録を書き込んでいったのでしょう


で、カードリーダー&ライターの話題です
自宅で使用するときは主にマルチタイプを使っているのですが
  カーナビがスマートメディアを使っているのです
最近は携帯電話などでもmicroSDが一般的になってきました
そうなると、アダプターを介さないと使えない


いつか秋葉原でmicroSDを買ったらオマケとしてこんなのが同梱されていて
リーダー&ライターというよりは、実質的にはUSBメモリーみたいに使えるやつです
携帯電話のストラップに着けておけば
カメラ機能を使って撮った写真をPCに取り込むときなどに便利ですね
また、ストラップに着けておかなくては、小さすぎて
実はズボンのポケットに入れておいて、他のものを出し入れするときに
一緒に出てきて落としてしまう、ということがありました

昨秋、ツレアイが数日間の旅行に出ることになり
宿泊先のホテルなどで備え付けのPCがあるらしかったのですが
自分のブログ管理画面や「お気に入り」サイトにアクセスしやすいように
携帯電話のmicroSDカードに必要なURLをコピーして
この手のリーダーを持たせることにしました

送料込みで300円だったかなぁ
コネクター部のキャップは無いけど、反転して本体に隠れるので傷む恐れが無いし
ちょっと大き目のところが逆に存在感があって紛失しにくそうだし
ワタクシも今使っているやつの予備用として後から追加で買い求めたのでした

でね、予備用だったのがすっかりメインになりつつあるのですが
  microSDカードの出し入れがしやすいんですよ
ひとつだけ使い勝手の悪さが露呈したのが仕事場のPC
円盤型、ということは左右の幅が広いということでもあるのですが
PC側のソケットの位置が悪くて差し込めないんですよ



仕方ないので、ここで使うときだけは
机の引き出しから延長コードを出してつなぐことにしています