私の青空

投稿日:

 






年末年始のお休みも今日までだったのですが
最後の最後にシャッターチャンスが訪れました

ワタクシの住む町からは信州の浅間山がよく見えて
これを遠景に取り込んで地元の風物を写真に撮り
このブログの背景にしてしまおうと思っていたのですが
いざ狙ってみるとこれがなかなか難しいんです

まず、意外に雲に隠れてしまうことが多いんですよ
昼を過ぎると太陽の角度が悪く空が白くなってハッキリ見えなくなるし
それに電線や新幹線の高架が邪魔になったりもする

実は、この前の冬休みも同じように毎日狙った場所に通いながら
うまく撮れなかったという苦い思い出もあります
それでも数枚撮っていたから、それを流用しようかとも思ったら
あの時は「駅舎と浅間山」を中心に撮っていたので
その写真をブログの背景に持ってくると
窓の外にいきなり迫ってきて、「窓の向こうに広がる風景」にならないんですね
結局ブログ用に撮り直すしかないと悟り
年末からチャンスをうかがっていたんです

で、本日ようやく雲ひとつ無い青空が広がりましたので
カメラを持ってあちこち、と言っても比較的近所だけど駆け回ってきました

浅間山だけではなく、遠く上越国境・谷川連峰や
近くは榛名・赤城といった群馬を代表する山々
そして足尾連山から日光男体山など
近すぎず遠すぎず、程よく山に囲まれて
この風景を見ている限りでは
いいところに住んでいるなぁと思うのです
  春の砂嵐がなぁ...

ここで紹介した写真自体もトリミングしてあるのですが
これとはまた違ったトリミングで
ブログの背景として使ってゆこうと思います