磁気不良、ではありませんでした

 
冬休みが終わって仕事が始まると同時に
ブログの方がすっかりサボり気味になってしまいましたが
例の話の後日譚をご報告しておきます
年末、クレジットカードが磁気不良になったのではないかという
あの話の続きですね

結論から申し上げますと...無事でした

でもね、ドキッとして正月三が日はハラハラしてたんですよ
というのは、2日の日に横浜に行こうとして
いつものガソリンスタンドに行ったら、そこで家計用のカードが
「このカードはお取り扱いできません」というエラーが出たんですよ

  このスタンドでは、普段『Visa Touch』という
  クレジットカードの分身みたいなものをおサイフケータイで使ってるんですが
  テストを兼ねてカードを使ってみたところエラーになり
  結局、おサイフケータイで給油したのです

ここでパニックに陥ってしまったんです
実は元日にコンビニに行ってATMで残高確認して
銀行のキャッシュカードは2枚とも使えることは確認していたのですが
その安心感も吹き飛んでしまいました

2日は帰宅が深夜になったので、翌3日
クレジット会社に電話をしたらカスタマーサービスは正月3が日休業なのです
盗難・紛失受付は年中無休だけど、ここに電話するのは筋違いみたいだし...

で、4日
前の記事でも書いたように好天だったのでカメラを持って出かけ
途中のコンビニで缶コーヒーを買ったら
ポイントカードも兼ねている小遣い用のカードがすんなりレジで通ったのですね
「あれ?」
夕方、ホームセンターやスーパーで買い物した際に
家計用と小遣い用を使い分けて何箇所かでカードを使ってみたら
ノープロブレム、まったく全然問題なく使えてしまったのです

というわけでやれやれだったのです
磁気不良でカード再発行ということになったら
その期間使えなくなるばかりか再発行手数料だってかかるでしょうから
そういう厄介なことを免れてやれやれだったのでした
  家計用のカードは、この夏で期限が来て更新予定
  あと半年しか使わないカードを再発行するのはなぁ...
  で、ふと思い出したけど
  その前の年末もクレジットカードでトラブルがあったよなぁ
  あの時は新しいカードをハサミで切って廃棄してしまったのでした (^^ゞ

それにしても、パンク修理に行ったガソリンスタンドでは何が悪かったんでしょうね
3ヶ所の読み取り機を使って、ことごとくエラーだったんですから


最近は小額の買い物でしたらサインレスでカードが使える店が増えましたが
すべてではありません
それに、滅多に無いけど高額のものを買えばサインが必要になります

たいてい向こうの店員さんがボールペンを出してくれますが
たまに、すぐに見つからなかったり
見つかってもインクがかすれて出なかったりすることもあります


だからと言うわけじゃないけど
ワタクシ、財布の中に手帳用のボールペンを入れております
ゼブラの『SL-F1mini』という品名で
全長83mmのボディーが、伸ばすと107mmになって中芯が出るという
スライド式機構なのですね
かなり以前に『T-3』というものを使っていたこともありますが
あれは細すぎて持ちづらく、タダでさえヘタな字がさらに酷くなりました
こちらもまだ細身ですが、幾分マシです
これくらいの太さなら二つ折り財布の中に挟みこんでも開閉に困りません
もちろんクリップより先にでっぱりがありませんので
財布から突起物が出てポケットに引っかかることもありません


まぁクレジットカードのサインだけではなく
ふと思いついたことをメモしておくのに
普段着の時ってなかなか筆記具を持ち歩いていませんので
財布の中にボールペンがあると便利です