あれっ? カードが無い

投稿日:

 
夜更けに太田から帰ってきて
とりあえずデジカメのデータをPCにコピーしておこうと
バックから取り出したカメラのカードスロットの蓋を開けたら
...そこは空でした。「そら」ではなく「から」
  でも、狭い隙間が大空のように広く見えてしまったのも確かです

おや、もうカードを抜いてどこかに置いたかな?
そんなわけは無い、今ケースから出して蓋を開けたんだもの

落ち着け、よく思い出すんだここまでの行動を...

大泉でコンサートを観て
そのあとクルマに分乗して太田駅前まで移動し
近所には空いた駐車場が無かったから駅周辺を探して
ようやく見つけた駐車場にクルマを置いて
持ち歩くと邪魔になるだろうし、座がしらけるだろうからと
一眼レフはクルマに残してゆくことにして
サブとして持っていたコンパクトデジカメにカードを差し替え

...いや、そうじゃない

一眼レフからカードを抜いたのは大泉のホールの駐車場だった
それをシャツの胸のポケットに入れ
このあとどちらのカメラを使うことになってもいいように準備していたんだ
で、その時シャツのポケットに携帯電話も入っていて
駐車場にクルマを停めた後、自宅と、駅前で待っているKさんに電話したんだ
自宅には帰りが遅くなる、Kさんには間もなくそちらに行くと

そうだ、ポケットから携帯電話を取り出すときに一緒に転がり落ちたんだ

そしたら居酒屋で写した写真はどうなる?
みんなで記念撮影して「あとでデータあげるからね」なんて言ってしまったぞ
空シャッターだったのか!?


朝になって明るくなってから念のためにクルマの中を探したのですが
やっぱりカードは落ちていませんでした

居酒屋で撮った写真は
写真そのものはブレていたりピントが合っていなかったりしましたが
  ワタクシはコンパクトカメラが苦手なのです
いちおう無事でした...というのも、このコンパクトカメラは
カードが挿入されていないとき、またはメモリがいっぱいになっているときは
ファイルサイズにも依りますが本体メモリで10数枚は撮れるのですね
とりあえず同席した皆さんに写真をお渡しできそうで何よりです

そして、もうひとつ不幸中の幸いだったのは
ここ2ヶ月ばかり撮り溜めていた写真を、前の日にPCに転送しておいたのですね
昨年末にカードがエラーを起こして写真がパーになったことがありましたが
危うく二の舞になるのを免れました

唯一失ってしまったのが、土曜日の夕方、一眼レフで撮った写真です
残念ですがこれだけは諦めざるを得ませんね
でもまぁ誰かに見せるための写真ではなかったので
ワタクシだけが納得して諦めればいいことでですから...

楽天で安いのを買っちゃいました