宵の明星 with お月さん

投稿日:

 


おととい、日曜の夕方
カーポートの門を閉めようと外に出たら
お月さんと明るい星が妙にバランス良く並んでいたので
ふだん滅多にそんなことを思わないのですが
家の中からカメラを持ち出してきて写真を撮りました

  まごまごしているうちに
  最初に見たときよりも離れてしまい
  ちょっと感動が薄れてしまったのですけどね
  なにせ、最初は靴屋のマークを連想したくらいでしたから

でまぁ、写したっきりで見もしなかったのですが
昨日あたり聞いた話では、あの明るい星は金星で
金星と月が接近するのは、ちょいと珍しいことなんだそうです

  ツレアイが「あちこちのブログで話題になってるよ」
  と教えてくれたのです

へぇ、そうだったのと今さらですが
写真の出来栄えを確認してアップしておきます
...いちお、写ってました


ファインダーを覗いているときは
お月さんの丸い輪郭も判ったんですけどね...