腹案

 


写真素材 [フォトライブラリー]

例の基地移転の問題、なかなか結論が出ませんが
このニュースを聞くたびに
ずっと以前に読んだ座談会の記事を思い出します

そこでは、出席者が
「瀬戸内海の島に米軍基地を持って来い」
そう主張していたように記憶しています

ただしこの主張には補足があって
隣の島をソ連(当時)の基地として貸すとか
ほかにもいろんな国にどんどん基地として使わせて
瀬戸内海を各国の軍事基地だらけにしてしまうのだそうです

そうなったらお互い牽制しあって手が出せませんよ
あの頃はまだミサイルの精度もピンポイントじゃなかったですから
有事の際に攻撃がそれて、同盟国や第3国の基地を破壊しちゃうかもしれません

日本にとって何よりの安全保障になるというのが
話の趣旨だったんじゃないかな

  もちろん、この座談会全体がヨタ話ばかりなんですけどね

まだベトナム戦争とか日米安保とか
世間が騒然としていた頃の話だったと思います