VGA → SXGA

  
すっかりご報告するのを忘れていましたが
先日、再セットアップしたPCの画面がVGAで固定された件は
やっぱりディスプレイドライバがインストールされていなかったのが原因でした

「レスキューCD」からインストールする必要があったのですね

いや、「レスキューCD」の存在は知っていたんですよ
でも、それをセットしたら各種ドライバの一覧がずらっと出てきて
てっきりPC内をスキャンした結果を表示していたのかと思ってたんですよ
ところが、どうやらそうじゃなくって、CDに収録されているドライバ一覧だったらしい (^^ゞ

で、ディスプレイドライバの欄にある何とかという名前のファイルをクリックすると
画面が変わって、そのドライバの効能が表示されるのですね
最初は、「ほら、ちゃんとインストールされてるのに、なんで?」と思っていたのですが
どうやらこの文章に続きがあるような気がして画面をスクロールすると
その下の方に「解凍してインストールしなければなりません」とあって
「解凍する」というボタンが出てきたのです
  VGAだから一画面で表示しきれなかったのですね、きっと
こりゃぁ気がつきませんよ

プチッとクリックしたらCD内のファイルを解凍して本体にコピーしたらしく
再起動後は無事に広々とした画面になったのですが
それにしても不親切なレスキューCDです、使い方の説明がありません

それでようやく2004年モデルの WindowsXP になったのですが
今度は2010年までアップデートしなければなりません
無線LANの設定をしてネット接続ができるようにし
Microsoftのサイトから更新ファイルをダウンロードして...

PCの性能も今のよりは落ちるので
作業は延々と続くのでありました


iTunes もインストールして
実はメインのPCで音楽データは外付けポータブルHDDに入れているので
これを外して持って来ればBGMに不自由しません
スピーカーをつけなかったので(実家に置いたまま)
Bluetooth でワイヤレスのヘッドホンを使ってネットサーフィンをする環境までは
何とか整えたのですが

結局、涼しくなったら使い慣れてるメインPCに戻ってしまうのですね(笑)
写真編集や文章作成もできるし、これもトロいけどあれよりは速く動くし

でも、せっかくなので時々は使おうと思っています