光のHOUSE

 


今日は『SPACE 結』に「光の中へ~扇田克也展」を見に行ってきました
ガラス造形家・扇田克也さんのオブジェたちです

いろんな作品が展示されていたのですが
ワタクシ、わけても「HOUSE」と題された小物が大好きなのです
今回作品展を開催する前から
オーナーの久保田さんが自分で持っているのが『SPACE 結』に置かれていて
行く度にこれを見て「いいなぁ」と思っていたのですね
ですから本日はこれに的を絞って見てきました




ここのところパッとしない天気が続いていたのですが
今日は晴れ間が出て、でもちょっとは曇ったりして
という光の変化が如実に影響するのがこの作品です
外からの光を貯め、まるでこれ自体が発光しているかのように
ほんのり光ったり、明るく輝いたりします

...ハッキリ言って、これは少々お高いです

でも、これはどうしても手元に置いて朝、昼、夜と
表情の変化を楽しみたかったので
淡いライムグリーンのものを一軒買い求めてきました

10月25日:附記
  今回は気負って数本のレンズを持って行き
  結果として50mm・f1.4を多用したのですが
  汗をかきかき撮っているところを
  久保田さんから撮られてしまいました (^^ゞ


 
つくし御膳

『SPACE 結』を訪ねる前、同じ大泉町にある『つくし』というお店に寄りました
静かな住宅街の中にある隠れ家風の和食の店で
そこでランチをいただいてきたわけですね



写真のお料理に茶碗蒸しと、食後のドリンクがついて1,000円...
そりゃぁ、毎日食べられるお値段ではないけど、この内容ですからね
コストパフォーマンスは高いと思いますよ

え? 安い、旨い、盛がいいの3拍子を好しとするワタクシが
どうしてこんな洒落たもの食べに行ったのかって?
いえ、こないだっから一人で遊びに行ったり、これからライブもいろいろあるだろうから
放蕩おやじの、ツレアイに対する懐柔策なんですよ (^^ゞ