白の新酒

 


ここ数年、この季節になるとワインをいただいていて
今年も昨日届きました...って、ニュースを見たら
ボージョレ・ヌーボーの解禁日は今日だというじゃありませんか

てぇことは、運送屋のフライング?
それとも前日に届けておいて
自己責任で深夜零時まで待って封を切れってこと?

とまぁそんなわけで上の写真は昨夜撮ったものです
このところサボリ癖が付いていて、昨日も更新しそびれて寝ちゃったので
「ワイン貰ったよ~」なんてはしゃいで恥をかかずに済みました(笑)


ところで、写真のワインは白ワインであります
たしかにボージョレ地区でも白ワインを生産しているそうでありますが
ボージョレ・ヌーボーと呼ぶことができるのは赤ワインに限られております
これはワタクシだって知っております

でも、今年は赤白セットで届いたんですよ
ですから、これはボージョレ産ではないヌーボー(新酒)なのかな
そうなるとなんだか赤の素性も怪しく思えてくるのですが
まぁ、そんなことはどうでもいいのです
なにせワタクシは赤ワインが苦手で白か、せいぜいロゼを飲むのが好きなのですから
  赤は別の人にあげちゃいました

そういうわけで今年は白が貰えて喜んでおります

今週は仕事が忙しくって落ち着いて飲んでいる気分ではありませんから
土曜日の晩にでも封を切って飲むことにしようと思います