日本の中のアメリカ

 
『Amazon.co.jp』でクレジットカードを使って買い物をした人なら知っていると思うけど 
あそこで買ったモノの決済は、「海外での買い物」になってしまうのですね 
まぁ、もちろん通貨単位は「JPY」で、換算レートは常に「1円/JPY」だから 
為替相場にはちっとも影響されないんですけどね 

ところが、ヘンなことに影響を受けてしまいました 
先日のニュースで、ファミマTカードが「アメリカで不正使用された」と聞いたのですが 
被害の拡大を防ぐため、一時的に海外でのカード利用が停止されてるんですね 

で、この措置を受けて国内で買い物しているにもかかわらず 
『Amazon.co.jp』ではファミマTカードが使えなくなってしまったんだそうです 

実はワタクシもファミマTカードのカードホルダーです 
でも、最近はメインで使っていないし、『Amazon.co.jp』ともご無沙汰だしで 
とりあえず困ったことにはならないみたいです 


「日本の中のアメリカ」という題名を思いついたとき 
この歌を思い出しました

何日か前、久しぶりに「柳ジョージとレイニー・ウッド」を聴いたら 
いやぁ、なかなか良かった。胸に沁みました