今日は寒かった

投稿日:


 
庭に置いたバケツの水が朝起きると凍っている... 
ということがここ数日続いているのですが 
今朝の氷は一段と厚くなっているように思います 

仕事場も昨年末から休みが続いたせいか 
建物や什器備品が芯から冷え切っていて 
暖房をつけてもなかなか温まりません 
机に手を置いていると冷たさがジワ〜っと伝わってきます 

今日はトイレが近くなって困りました (^^ゞ

寒冷地にお住まいの人から見たら
これくらいで寒がっていて軟弱な、と思うでしょうが
寒さに対する心構えというか、覚悟が違うんでしょうね
ワタクシだって冬の北海道を旅しているときは平気でしたよ
...って、あのころは若かったけど

先日見た映画『武士の家計簿』では
雪化粧した金沢城が何度も出てきましたが
当時の人はすごいよね
障子紙一枚で外部と仕切られた部屋の暖房は火鉢だけ
そこを裾がヒラヒラした着物で過ごしてるんだもんね

ううむ、人類は確実に退化しておるぞ