一本勝負!

 
国際派俳優にして名エッセイストであった伊丹十三さんの著書 
たぶん『女たちよ!』ではなかったかと思うのですが 
そこにスパゲティの食べ方について書かれた文章が載っています 

手元に原本がないので記憶に頼って書きますが 
 ・フォークに2、3本を絡めて 
 ・フォークの先が皿から離れないように回す 
というのが極意なのですね 
フォークが離れると、他のスパゲティまで巻き込んで 
一口で食べきれない塊になってしまうと説くのです 

  後年、伊丹さんが映画監督に転身したとき
  『たんぽぽ』という作品の中でこれをモチーフして
  テーブルマナー講習を皮肉ったシーンがありましたっけ

で、ワタクシ、これを読んで以来ずっと考えていることがあって
それは「皿に乗っているスパゲティ一人前が全部1本だったら?」
ということなのです
上品に2、3本だけフォークでくるくる回しても
やがて皿全体が鳴門の渦潮みたいに大きなひとつの渦になってしまい
知らずに注文した人はきっとパニックになってしまうでしょう
...名づけて「世界一食べにくいスパゲティ」

どこかにそんなスパゲティを出す店はないものでしょうか?

ということを、おそらく35年くらい前から考えているのですが
ついに見つけてしまいました...ただしスパゲティではなく、うどん

楽天市場に出店している『こんぴらや』という讃岐うどんのショップが
「一本うどん」というのを売っているのですが
一人前が全長5メートルの極太麺一本なのだそうです

知らずにすすったら...息が続きませんね
「太く長く」ということで縁起がいいかもしれませんが
失神したんじゃ意味がありません

まぁ、興味はあるんですけどね(笑)

楽天で購入可能です