やな予感

投稿日:

 
この前の記事でも触れましたが
ワタクシは現在、ケータイでネット利用するオプションを解約しております
auの場合「EZ WIN」と呼ばれるコースですね(ドコモだと「iモード」にあたります)
ウェブもメールも自宅や仕事場のPCで用が足りているので
使わないサービスに毎月315円も払うのはもったいないから止めてしまったのです
でもまぁ、たまに旅先で使いたくなるときもあったりするだろうから
そういう時はその月だけ再契約して、また翌月から解約すればいいや
なぁんて気軽に考えていたのです

...が、どうやら再契約は厄介なことになりそうなのです

解約するときは電話一本で簡単に手続きできたんですよ
そのとき「再契約はauショップに来店しないとできませんよ」
と念を押されたのですね
まぁ別にそれもどうってことないと、その時は思っていたのです

先日、仕事上で付き合いのある携帯電話ショップの営業マンと話していたら
どうしてauショップに行かなければならないかが判りました
携帯電話内のICカードを交換する必要があるのだそうです

ICカードには電話番号などの回線や持ち主を特定する情報が書き込まれており
ここ数年の機種は、一貫して同じICカードを使うことで
新しい電話機も自分のものとして使えるようになっています
それはそれでいいのだけど
「EZ WIN」の再契約にはカード本体を交換して固有のIDを変える必要があるのだそうです
なるほど、これは電話や複数キャリアを扱う携帯電話ショップでは無理な話です
まぁ、それもそれでいいんだけれど
固有のIDが変ったら、ケータイ内のアプリによっては持ち主が識別できなくなり
不正に使用されたと判断して動かなくなる、というのです。特におサイフケータイは
えっ!? それは困るよ

電話としてはあまり使ってないけど
おサイフケータイとしては、わりと使っていますからね
といっても平均して週に一回くらいか (^^ゞ
それにしても何種類もインストールしているしなぁ

これらをいちいち変更手続きをするのは面倒くさ...あれ?
機種変更のときは旧機から残額を一時センターに預けてってあるけど
ネット契約がないからその操作ができないんですよ
すると機種変更ではなく紛失時の手続きになるのかなぁ?
なんだかよく判りません...おそらく想定外の事例なんでしょうね (^^ゞ

いったんアプリを削除して再インストールしなければならないみたいでもあるし
そうなると余分なパケット料金もかかってきそうで
  紛失扱いだとクレジット系のアプリでは再発行料もかかりそう
月額315円を節約したために、かえって余計な費用がかかることになりそうです
一年くらいは再契約を控えなくっちゃ割が合わない、かな