大宮で地震

 
今日はちょっと用事があって大宮に行き、さきほど帰ってきました
途中で一軒寄りたいところがあったからでもあるのですが
「地震で電車が停まってもいやだから」と言ってクルマで行ってきました

大宮に着き、いつものコインパーキングにクルマを置いて歩き出した途端
頭の上で、ざわわ...
てっきり風が梢を揺らしたのかと思って見上げたのですが、樹なんて立っていません
もしやと思って傍らのビルの壁に掌をあてると、ややあって振動が伝わってきました
それと同時に胸ポケットに入れたケータイが震え出し、緊急地震速報を伝えます
  マナーモードにしていたので音が出ないのです
...ホントに地震が来やがった

  今ネットで調べたら、さいたま市大宮区で震度3だったそうです
  深谷では震度4、茨木県南部では震度5強を観測したとか

そのあと駅のコンコースを西口に向かって通り抜けようとしたら
一時運転を見合わせていた新幹線が運行再開したというアナウンスが聞こえてきました
在来線も止まったのでしょうか?
今日は道路も混まなかったのでクルマで来て正解だったわい、と思ったのでした


しばらく前から『P2P地震情報』というソフトをPCにインストールしています
これは気象庁の地震情報をサーバから受け取って表示する機能と
それとは別に、というかこれが本来の機能なのですが
利用者が地震を感じたときにクリックすることで、その情報を集計し
地震の発生や広がり具合を共有しようというものです

それともうひとつ『SignalNow Express』というソフトもあります
こちらは気象庁の緊急地震速報を受信して
予測震度、到達秒数を計算し、報知音と表示で知らせてくれるソフトで
一般に携帯電話で流れる緊急地震速報は「一般向け」といって
複数の観測地点で得た情報を勘案して発令させるのに対し
このソフトは「高度利用者向け」という
一箇所の観測点データに基づく情報を受信しているので
精度が落ちるのですが、より速報であるという
メリットデメリットを承知しておかねばなりません ⇒ 気象庁サイトの解説ページ
それと、このソフトの場合報知音が到達予測時間の間鳴りっぱなしなので
ワタクシのようにふだんBGMで音楽を聴くなどスピーカーをオンにしているPCでは
とにかくやかましいソフトでもあります
  仕事場のPCにはスピーカーをつけていないので気になりません

どちらもフリーウェアですので
興味があれば、使ってみてはいかがでしょうか