アカハラ

 
今日もまた、へんてこりんなニュースの見出しを見つけました

『<東京大>アカハラで50代准教授を懲戒処分』

クリックした先はこうなっていました

 東京大学(東京都文京区)は28日、50代の准教授が01~09年、ゼミで指導する大学院生数人に「アカデミック・ハラスメント」にあたる威圧的な言動を繰り返していたとして、27日付で停職2カ月の懲戒処分にしたと発表した。

アカデミックハラスメントという言葉があることも知らなかったワタクシも阿呆ですが
それにしても日本人は安易に言葉を省略する傾向があるように思います
自分もけっこう使っているので偉そうなことは言えませんが
安易な省略は、使っている人間が軽薄に見えてしまいます
ゴルフなんかで「ハンデ」「ベスグロ」「ドラコン」などと言っている人を見ると
あまり紳士のスポーツをやっているようには思えません

まぁ、それはさておき、最初にこの見出しを見たとき
大学の先生が教室にイモリを放しちゃったのかと思ったのでした
女子学生が気味悪がって大騒ぎになったのかなと
...なんぼなんでもそんな先生いるかいな、とは思ったんですけどね (^^ゞ


  アカハラ:
   アカハライモリ。有尾目イモリ科の両生類
   ウグイ、ハヤの別名
   スズメ目ツグミ科に分類される鳥
   アカデミックハラスメントの略称